2022/10/13

気がつくと自分でも引くくらい太っていた。特にお腹がひどい。たるんだ肉のせいで、おへそが笑った口のような、横長の形に変わっている。それはそれで可愛いが、やっぱりおへそは笑ってちゃダメだろう。

太ったな〜と気づいてはいたものの、普段の鏡に映る自分の姿は、都合よく補正されているらしい。そこまで気にはしていなかった。しかし。娘の学校行事の写真の中に不意に写り込んだ己の姿をみつけて、私は崩れ落ちた。背中、丸っ!首、短っ!中年体型そのものだ。他人からはこんな姿で見られていたのか。

ようやく現実を受け入れた私は、覚悟を決めてダイエット開始。体力も技術もないので、手っ取り早く歩くことにした。息子を幼稚園まで20分歩いて送り、そのまま35分かけて図書館まで歩く。家にいるとついお菓子をつまんだり、気晴らしにカフェへ行きがちだったので、お弁当持参で図書館に行くことにした。運動になるし、お金はかからないし、本は読めるしで良いことづくしだ。そしてまた同じ道のりを歩いて息子を迎えに行く。これでだいたい17,000歩になる。まだ初めて1週間だけど、結果が出るまで続けるつもりだ。さてどうなるか、自分で自分に乞うご期待。