2022/10/18

娘以外はなんとなく怠くて体調不良。息子は幼稚園を休み、私も午前中は一緒に寝ていた。いくら寝ても足りない。

図書館で借りていた『ユリイカ』の湯浅政明特集をななめ読みした。2020年のコロナ流行初期に子どもたちと『映像研には手を出すな』にハマり、ステイホーム中に何度も見た。その監督ということで、気になって読んでみた。あまり特集内容が頭に入らず。また『映像研』を見直そうかな、とだけ思った。

歩くことにハマっている。頭が冴えてくる感覚が久しぶり過ぎて嬉しい。雑誌の小さな記事で知った、スペインのサンティアゴ巡礼が気になる。聖地を目指してひたすら歩く。やってみたい。ちょうど遠藤周作の『沈黙』を読み返していて、意識がそっちに向かっているのでは、と安易に結びつけてしまう。夫に家族でやろうよ!と誘ってみたが、そんなに休み取れない、と即答されてしまった。どうしたものかな。とりあえず心のやりたいことリストに加えておく。