2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り

何年か前に、怒りの感情は6秒しか続かない、という言説が流行った。だから6秒だけ我慢せよ、そうすれば怒りは去る、と。 怒るのは体も心も酷使する。怒っている本人もそれを受け取る人、または間近で見る人も疲弊する。だから怒りは忌避され、6秒後には空気…

平等ってなんだろう。

先日、幼稚園からあるお知らせがきた。今までは保護者の有志がお手伝いしていた図書当番が、来年度からは廃止になるという。 図書当番は週に1回、絵本の貸出と返却を見守るのが主な活動だ。登園すると図書室に子どもたちが続々と現れ、本を選んでいく。いつ…

クリスマス礼拝

12月に入り、息子の幼稚園ではクリスマス・ページェントの練習が始まった。ページェントとはイエス様が生まれる前後の物語を見せる劇のことだ。年少さんは子羊や小熊に扮し、年長はマリア様やヨセフ、東方の三博士などを演じるらしい。息子は今年が初めての…

2023/12/9

出先で娘がアイスを食べたい!と駄々をこねた。また今度ね、と適当にかわしたら「明日生きているかもわからないから今食べたい!」と屁理屈で返してきた。屁理屈と書いたけど、確かに天変地異や事故、突然の病でいつ命が尽きるかわからない。ウクライナやパ…