ベルがいる はじめに

世界で一番有名なビーグル犬は?ときかれたら、スヌーピー!と大きな声が返ってくるだろう。黒い垂れ耳に賢そうな横顔。屋根で昼寝しているばかりと思いきや、上機嫌で踊ったり、タイプライターで執筆したり、「配られたカードで勝負するしかないのさ」なんて名言をつぶやいたり。実に愛おしい、世界一有名なビーグル犬、スヌーピー

我が家にも世界で一番かわいいビーグル犬がいる。名前はベル。11歳の立派な淑女だ。ちなみにスヌーピーの妹もベルといい、このキャラクターにちなんで名付けられた。

ベルは私の両親が飼っている犬だ。ベルが初めて実家に来たとき、私はすでに結婚して家を出ていたので一緒に暮らした経験はない。だから厳密に言うと、ベルは我が家の犬ではなく、両親の犬だ。

そんなベルが、二週間だけ我が家にやってくることになった。両親が念願のフランス旅行を満喫しているあいだだけ、預かることになったのだ。子どもたちは大喜びした。ずっと犬がいる生活に憧れていた。夫も楽しみな気持ちを隠せずニヤニヤしている。ベルが来るまであと二週間。それまでに家の片付けをしておかないと。