2022/12/14

体の調子が悪い。頭が重くてクラクラする。幼稚園のお迎えが終わると、最低限の役目を果たした安心感からか、どっと怠さが増して横になってしまう。

先日、婦人科で診てもらい、血液検査の結果、中程度の貧血になっていることがわかった。ピルの服用はすぐには勧められず、ひとまず二週間分の鉄剤を処方してもらった。そのことを通っているメンタルクリニックの主治医に話すと、「二週間分じゃ全然足りない。生理がある女性は知らないうちに貧血になっているから、鉄剤はずっと飲み続けた方がいい」と、定期的に血液検査と鉄剤を処方してもらえることになった。丁寧に対応してもらえてありがたい。お医者さんとは相性が大切だとひしひしと感じた。特に私は話しやすい人のタイプが限られているので、合う人をみつけるのは大変だ。相性の良いお医者さんに出会うのは、運が大きい。有名な名医が自分にとっても名医とは限らない。だからしっくり来ない場合は、諦めずに違う病院を探した方がいいと思う。

娘のガールスカウトのクリスマス会に向けて、折り紙で飾りを作っている。すぐ気が散ってしまう娘の代わりに、動画を見ながら私も折る。今は動画があるから助かる。子どもの頃は作り方の図を見るのが苦手で、少しでも複雑になるとお手上げだった。友達でどんな難しい図でもさっさと作ってしまう子がいて、羨ましかったことを思い出した。サンタ、トナカイ、もみの木、ペンギン、柴犬…クリスマスと関係ないものもあるけど、可愛いので気にしない。子どもの頃には折れなかったものたちを、黙々と折る。無心になる。折ると祈るは少し似ている。