歩文舎コソコソ話③ 四苦八苦したZINE作り

印刷所に入稿するやり方は覚えたので、今度は自分で印刷して製本してみたくなった。コピー用紙に印刷してホッチキスで留めた、いわゆるZINEに挑戦したい。

肩の力を抜いて読んで欲しいので、文章も勢いにまかせてほぼ一発書きだ。大きさは文庫サイズにしたい。A4縦に文庫サイズの原稿を4枚面付けして上下で切り離せば文庫サイズになるはず。なんとか面付けを考えデータを作り、印刷して切ってみたら……変な余白が紙の上下にできてしまった!原稿の余白設定のせいなのか、原因はよくわからない。パソコンで原稿を作れば解決しそうだが、スマホで作りたかった。さらに文庫サイズ(A6)ではなくA5やB6だったらコンビニのコピー機の小冊子機能で面付けもしてくれる。いっそサイズを変更しようか悩んだが、やっぱり文庫サイズで作りたい。こじんまりしていてポケットにも入る文庫サイズこそ、このZINEのテーマ「気楽にあなたと話したい」にぴったりなのだ。

四苦八苦し、結局は縦式で文庫サイズのデータをつくり、画像としてcanvaに貼り付ける方法でなんとか文庫サイズの中綴じZINEが完成した。これより楽できれいにできる方法はあるだろうが、今の精一杯の力で作ったので、できあがったZINEはとてもかわいく思える。タイトルは『あなたと話したい いくつかのこと』にした。

印刷はリソグラフを使った。リソ機からシュポッ、シュポッと原稿が飛び出てくる姿は、ずっと見ていたくなる。印刷所にお願いした方が楽だけど、また懲りずに自分で作ってみたくなる。中毒性のある作業だった。