2023/4/5

天気が良い。桜はもうほとんど散ってしまった。娘は明日から新学期。なんと8時15分に登校して9時15分に下校という、超短時間登校なのだ。新しいクラスと担任の先生が発表される。娘は特に緊張せず、明日から行くのめんどくさい〜とぼやきながら公園を走り回っていた。息子も明後日から新学期。こちらは新しい幼稚園に転園するので、私もドキドキしている。1年だけの新しい園での生活。どんな日々になるだろう。

公園の端には小さな池がある。岩の上に亀が集まっていた。数えると6匹、微動だにせず、せまい岩の上で日光浴している。甲羅に乾いた泥がこびりついている亀がいる。池の水で洗ってあげたい。汚れているのはこの子だけだ。鈍臭いのだろうか。

帰ってひとりでミスドに行き、2時間ほど読書した。数冊持ってきたけど、どれもしっくりこなくて読書というより、ページをめくってはボーッとカフェオレを飲む、を繰り返した2時間だった。

帰って息子の幼稚園の連絡帳カバーを作った。3時間もかかった。苦手ってこういうことだ。やたら要領が悪く時間がかかる。得意な人がやれば30分でできるだろう。四苦八苦の結果、ガタガタな縫い目のカバーがこの世に生まれた。